column

ギフトの小話

初盆のお返し 通販で買える?のしや挨拶状は?500円の品・1000円の品、返品は?

初盆(新盆)のお返しの「のし紙」(掛け紙)は、一般的に「志」(関西は「粗供養」)が多いですが、地域によっては「新盆粗供養」「新盆供養」「盆供養」 「初盆志」「初盆供養志」「初盆会」とすることもあります。

Read More →

ことばを繋ぐ贈りもの・包言紙(ほうげんし)カタログギフトが面白い。

都道府県別の方言をちりばめたオリジナル包装紙「包言紙」、カタログギフトを包み言葉とともに贈る。結婚引出物・入籍結婚内祝いはもちろん、母の日・父の日のギフト・季節の贈りもの(お中元・お歳暮)やご挨拶ギフト・企業記念品・法人販促品として、様々な …

Read More →

2015年戌の日カレンダー

戌の日 初穂料・・・安産祈願の初穂料の金額は、5,000円〜10,000円くらいで「お気持ちで…」としている神社も多いですが、金額を決めている神社も多くあります。※「熨斗袋(のしぶくろ)の表書きは何て書けばいいのか?」というご質問をよくいた …

Read More →

2015年5月10日・母の日の由来と人気商品!!

母の日の起源は古代ローマ時代や17世紀のイギリスからと言われています。もっとも有名な説は、20世紀初頭のアメリカでの出来事からとなります。 南北戦争終結直後、女性参政権運動家として活躍した母をたたえ、1905年、アンナ・ジャービス(Anne …

Read More →

賢者の贈り物

賢者の贈り物 The Gift of the Magi オー・ヘンリー作結城浩訳 1ドル87セント。 それで全部。 しかもそのうち60セントは小銭でした。 小銭は一回の買い物につき一枚か二枚づつ浮かせたものです。 乾物屋や八百屋や肉屋に無理 …

Read More →
Scroll to Top